ホーム » 会員のページ » 福祉・家事援助サービス部会

福祉・家事援助サービス部会

平成28年度 福祉・家事援助サービス講習会

〇平成28年6月24日(金) コンパルホールにて
「夏バテ撃退トマトうどん」の調理実習
野菜ソムリエの先生をお招きし、夏バテ防止の食事の調理講習会を行いました。手軽においしい夏にぴったりの食事作りです。



〇平成28年11月28日(月) 事務局第2会議室にて
「健康づくりは幸せつくり」~~講習会
体操や「アハ体験」などの体験型の講習会を行いました。健康寿命を延ばすために「運動機能症候群」「生活習慣病」「認知症」予防に参考となる講習会でした。




平成26年度 福祉・家事援助サービス講習会

平成26年6月26日(木) 社会福祉介護センターにおいて、福祉・家事援助サービス部会の講習会が行われました。
軽い体操と脳トレで、歌を歌い大笑いした後、認知症とのかかわり方の劇が介護福祉士の山﨑佳子先生率いる劇団「希望」の方々により行われ、笑いあり、学びあり、共感あり、五感に響く講習会となりました。また、認知症にとって、家族の絆、笑い、それから何よりも地域や周囲の人の支えの大切さを感じる講習会でした。


平成26年度 福祉・家事援助サービス部会総会

平成26年5月15日 コンパルホール400会議室において、福祉・家事援助サービス部会通常総会が行われました。 ご参加ありがとうございました。
6月には、明野社会福祉協議会にて認知症の講習会を開催、7月には各地区の地区集会が予定されています。 ふるってご参加下さい。



メンテナンス講習会開催

1/29掃除日和の晴天の中、大南老人いこいの家において、渕上浩会員に講師として依頼し、福祉・家事援助部会の『メンテナンス講習会』が行われました。
メンテナンスのコツ、「上・奥・角(すみ)を磨き上げる」といった清掃の基礎を学んだ24名の参加者は、いこいの家を見違える程磨き上げ、心も体も気持ちのいい講習会になりました。

▲ページトップに戻る